第59回 全水商連全国(千葉)大会


〜大会の部〜

開催日:平成24年9月16日(日)
会 場:千葉県千葉市 アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉

大会テーマ
    『今だからこそ、心ひとつに』
    大会当日は朝早くから大会実行委員会(千葉県鮮魚商協同組合連合会)のスタッフが総出で準備をいたしました。
 受付開始とともに全国から組合員が続々と集まりました。
    会場入口では公益財団法人漁船海難遺児育英会による水色の羽根の募金活動が行われました。
    同時に東日本大震災義援金の募金活動も行いました。
こちらは大会スタッフにより、夜の懇親会の席でも行いました。
たくさんの皆様のご協力誠にありがとうございました。
全水商連では長期的に被災地支援に取り組んで参ります。
 今大会はご来賓、全国の組合員約350名の多くの皆様方にご出席頂き盛大かつ有意義に開催することができました。
今回の大会テーマは「今だからこそ、心ひとつに」でしたが、これは、先の大震災を経験し「絆」の大切さを再認識するとともに、現下の様々な厳しい社会経済にある時だからこそ、全国の仲間が一堂に会して一層の団結を確認し、絆を深めていくことが重要であると考えたからです。
 これからも、全国の仲間が心を一つにして一層の連携と団結を強固にして、安全・安心な水産物の安定供給を通じ地域社会に貢献して参りたいと考えております。
アナウンサー堀江慶子さんの司会進行により大会が始まりました。
*開会宣言*

 千葉県鮮魚商協同組合連合会 宇田川 正美 副会長
*大会旗入場*

 先導 千葉県鮮魚商協同組合連合会 平野 保夫さん
 旗手       〃             渡邉 博和さん
           〃             長谷川 信さん
 
大会旗が全水商連 永井会長へ手渡されました。
今大会スローガン

・消費税は外税方式にしよう!

・「今だからこそ、心ひとつに」全水商連!

・魚の日(毎月10日)は魚を食べて健康家族!

・地域の絆と笑顔をつなぐ全水商連!

・東日本大震災の被害地を長期に応援しよう!


・育てよう豊かな海と森つくり!

*会長挨拶*

 全国水産物商業協同組合連合会 永井 良和 会長
*開催地代表挨拶*

 千葉県鮮魚商協同組合連合会 齊藤 卓 会長
*ご来賓祝辞*

 農林水産省食料産業局食品小売サービス課
  課長 池渕 雅和 様
 千葉県副知事 石渡 哲彦 様
 千葉市長 熊谷 俊人 様
 財団法人食品流通構造改善促進機構
  会長 馬場 久萬男 様
 社団法人大日本水産会
  会長 白須 敏朗 様
 社団法人全国中央市場水産卸協会
  会長 伊藤 裕康 様 
  その他たくさんのご来賓の皆様にご臨席を賜りました。
ありがとうございました。

*記念講演*

 『健康と食生活について』

  君津中央病院企業団企業長 福山 悦男 先生
   皆さん熱心に耳を傾けていました。
*議長団選出*

右より
前大会開催地 
 大阪市水産物商業協同組合 市川 良雄 常任相談役

本大会開催地
 千葉県鮮魚商協同組合連合会 齊藤 卓 会長

次期大会開催地
 東京魚商業協同組合 神田 秀次郎 理事長代行
 
*募金贈呈式*

 公益財団法人漁船海難遺児育英会に対する募金の贈呈式を行いました。
当日会場にて集まりました募金を永井会長より、また広島魚商協同組合青年部にて毎年恒例で開催されているチャリティーコンペにて集まりました募金を広島魚商、土岡 正人 青年部長より、漁船海難遺児育英会を代表して
千葉県漁業協同組合連合会代表理事会長 坂本 雅信様に贈呈いたしました。 
育英会より全水商連及び広島魚商協同組合青年部へ募金活動に対する感謝状が贈呈されました。
*大会宣言朗読*

 千葉県鮮魚商協同組合連合会 布施 栄二 理事
*大会決議朗読*

 千葉県鮮魚商協同組合連合会 渡辺 昇 専務理事
 
*次期開催地発表*

 次期第60回全国記念大会は東京で開催されます。
*大会旗継承*

 大会旗を本大会齊藤会長より永井会長へ、永井会長からさらに次期開催地であります東京魚商協同組合 神田理事長代行へ手渡されました。
*次期開催地代表挨拶*

 東京魚商業協同組合 神田 秀次郎 理事長代行
東京魚商業協同組合の幹部らによって歓迎の横断幕が掲げられました。


第60回全国記念大会は平成25年7月14日(日)
東京の品川プリンスホテルにて開催いたします。
*出席者代表謝辞*

 大阪市水産物商業協同組合 市川 良雄 常任相談役
 
*次期全水商連青年部連合会全国(福島)研修大会開催地代表挨拶

 福島県水産物小売商業協同組合連合会 長沢 明 会長

 

 来年の全水商連青年部連合会の研修大会は震災の被災地復興応援の一環として、福島県で開催いたします。
*閉会の辞*

 千葉県水産物商業協同組合連合会 市川 寛 副会長
大会全てのスケジュールが無事に終了いたしました。





〜懇親会の部〜

本大会終了後には懇親会が行われました。
 ここでも司会はアナウンサーの堀江慶子さんにお願いいたしました。
また懇親会にもたくさんのご来賓の皆様にご臨席いただきました。
*ご来賓祝辞*

 千葉県議会議員 渡辺 芳邦 様
*乾杯ご発声*

 千葉魚類株式会社 代表取締役社長 西成田 仁 様


 西成田様のご発声を合図に楽しい宴が始まりました。
 アトラクションのひとつ目は千葉県『木更津花柳界』の皆さんによる踊りの披露で会場を酔わせました。
 二つ目のアトラクションは、全水商連会員(浦安魚市場協同組合)のお馴染みフィッシュロックバンド『漁港』の熱いステージで盛り上がりました!
 ここで農・林・漁業を応援するガールズユニット『怪傑・トロピカル丸』
の皆さんが駆けつけてくれました!
可愛い歌と踊りも披露してくれました。
森田船長とのトークも盛り上がり・・
全水商連青年部連合会の伊佐宏和会長も飛び入りで記念撮影。
伊佐会長、ご満悦です。
森田船長によるマグロの解体ショーも行われ、会場はさらに盛り上がりました。
*閉会の辞*

 全水商連関東ブロック協議会 大武 勇 会長
 大武ブロック会長による三本締めの音頭で懇親会はお開きとなりました。